パラゴン/メイブンの人気のヒミツ
THE GEAR
2017.08.10

パラゴン/メイブンの人気のヒミツ

この春に新製品として発売され、瞬く間に人気を獲得している「パラゴン」(男性用)と「メイブン」(女性用)。
新しいデザインと調節可能なバックパネル(背面サイズ調整機能)に目が行きますが、実は新しい機能が搭載され、バックパッカーの快適なアクティビティーをサポートしているのが人気のヒミツ。その中でも特徴的な機能の一部をご紹介します。

■サングラスクイックストウ(すべての容量のモデルに装備)
もはやバックパッキングやハイキングの必需品となっているサングラスですが、収納に困っている方が意外に多いのではないでしょうか。
「サングラスクイックストウ」は左のショルダーハーネス上あり、目印はサングラスのアイコン。

アクティビティー中でもパックの上げ下げをすることなく素早く、安全かつ傷をつけずにサングラスを収納することが可能です。

装着の手順は下記の通り


■マルチストラップ(50L以上の容量のモデルに装備)




ボトムコンプレッションベルトは簡単に取り外し可能で、「マルチストラップ」として使用可能。


50L以上のモデルに付属する「サイドキックパック」のウェストベルト用ループに装着するとウェストベルトとして使用できます。


■ディバイダー(50L以上の容量のモデルに装備)
本体内部の「ディバイダー」(仕切り)はバックルとフックにて本体に取り付けられており、簡単に取り外し可能。


ディバイダーを取って1気室にできるのはもちろんですが、それ以外にも活用方法があります。
付属のトップリッド(雨蓋)は取り外し可能で、代わりにこの「ディバイダー」を「ウルトラライトトップリッド」として装着できます。





パックをより軽量化したい方、是非お試しください。
ちなみに本体正面トップリッド用ウェビングベルトもマルチストラップ同様取り外し可能。トップリッド無しでさらに軽量化するという使い方もできます。
ここで紹介した以外にも魅力が盛りだくさんのパラゴン/メイブン
グレゴリーの40年目の進化を感じていただければと思います。